可児市にある毎週金曜日が営業日の「百花繚乱(ひゃっかりょうらん)」へ行って来ました。
KIMG0370-1.jpg
ご自宅を週に一日だけ雑貨屋として営業し、普段は着付け教室を開かれてるそうです。自分スタイルで無理なく営まれてるからか、和服姿で和み系の女性店主でした。
KIMG0365-1.jpg

KIMG0366-1.jpg

作家さんの器などがほとんどでいろいろ話を聞いてきました。
長野県松本市のクラフトフェアの極意を聞いてきたので今年こそ行ってみようと思います
KIMG0367-1.jpg

ご親切にゴボウ茶をいただきました。
お店に来てくださったお客さんにお茶など出すのっていいかも


2013
03/20

桜、見頃


今日は子供の卒園式。
晴天ではないけれど、裏の公園の桜がまるで「おめでとう!」と言わんばかりに開花。
一番見頃の八分咲き。
KIMG0363-1.jpg
卒園、おめでとう
以前からコンタクトをとっていた羊毛フェルト作家の福山さんにやっとお会いできました
滋賀県大津市まで車をとばしていってきました。
前以てお願いしてあった一輪挿しでーす。今回はマットもつけていただいちゃいました


かわいいでしょっ!
店に並ぶ日が待ち遠しい!
福山さんは他にかばんやブックカバー、タペストリーなんでも作っちゃうんですが、雑貨屋のオープンが5月なので、他の作品が見られるのは秋口かな
福山さんのお宅でおいしいコーヒーをいただいて早々に岐路につきました。
帰りに寄るつもりでいた北欧雑貨の店はなんと、火曜定休
どうやら滋賀県にはツイてない。
許可なく撮影したのでちょっとだけ紹介。
KIMG0344-2.jpg

でも、福山さんに会えたのが何よりです
KIMG0345-1-2.jpg

家についたら桜が六部咲き。疲れがすっ飛びましたぁ




2013
03/17

桜三部咲き


我が家の裏には公園があります。家の子どもたちは自分の庭のように遊んでいます。
入り口には彼岸桜が何本か植えられていて、最近その木が大きくなってきて満開の季節には花見に来る人が多くなりました。
KIMG0348-2.jpg
今はまだ三部咲き。

満開になるの日が待ち遠しい
4月からお菓子教室を開くことになったママ友がいて、今日は本番に向けてのデモに参加しました
実際の生徒になって真剣に作りました
4月は「無花果のパウンドケーキ」
正直言って、何にも作れないけどパウンドケーキくらいは…なんて軽んじてたお菓子でした。でも、先生(ママ友)から教わった通りに作ったパウンドケーキはまぁ何ておいしいんだろ
パウンドケーキなんだけど、一手間も二手間も加えると今までにないおいしいパウンドケーキに変身。
お菓子の本では学べないものなんだなぁ。
次の日の方がしっとりとして味が落ち着くので、本日は味見程度で
と言っても二切れペロリ
KIMG0344-1-2.jpg


こんなおいしい思いをして4月のお菓子教室にお役に立てたかは…


2013
03/14

田舎巡り


念願の「dougya 」へ行ってきました。
というのは、営業日が月に2回。しかも、営業しない月もあり。
KIMG0344-1-1.jpg

いい感じの倉庫(?)で、ワクワクするものいっぱいでした。残念ながら、店内撮影禁止。
自分の店に使う什器を3点購入。どんなものかは、開店してからのお楽しみ
来月の営業日はまだ未定だそうです。
入り口はこんな感じでーす。
KIMG0345-1-1.jpg

お腹すいたので、またいい感じの和風カフェ(?)「玄保庵」に寄っていきました。
KIMG0348-1.jpg
ご主人は陶芸家、感じのいい娘さんも器を作っているとか。隣のお客さんの会話を盗み聞きしてしましました
KIMG0347-1.jpg

ランチの器はみんな自作のもの。料理と共に楽しみながらいただきました。

まだまだ帰りませんよぉ。
可児市にある気になっていたパン屋さん「N2エヌカレ」へよって、本日の子どもたちのオヤツを買って帰りました。
KIMG0349-1.jpg

すぐ食べられてしまい、パンの画像はなしっ!
でも、かなりおいしい(^q^)かも。

今日は私にしては、はずれがなかった一日でしたぁ
前から行ってみたかった可児市御嵩町にある「La・province(ラ・プロヴァンス)」へ行って来ました。


子ども3人連れてたし、時間も充分なかったので、ケーキを買ってきました。
KIMG0335-2.jpg
ケーキを目の前に、子どもたちを「待ってぇー!!」と止めて写真を撮ったので、ちょっとケーキに申し訳ないものに

天気も良く、緑がたくさんあって素敵なところでした。本当はそこでランチやお茶したかったんだけどここは涙を飲んで引き上げてきました
たくさんお客さんがいて、これもまたお店には申し訳ないアングルになってしまいました
KIMG0328-2.jpg



少し離れた所に山のパン屋さん「風見鶏」さんがあったので、ドライブに飽きてきた子どもたちにお願いして寄ってきました。
KIMG0332-1.jpg

子どもがパンを触らないか落ち着かなくて、じっくり選べずとりあえずお勧めをかってきました。
残念ながらその日はパンを食べられなかったんだくど、次の日でも美味しかった
KIMG0330-1.jpg

子連れで2件も店を回れたなんて、子どもたちに感謝感謝

今日は家族で多治見のスーパー手づくりマーケットへ行って来ました。
KIMG0321-1.jpg

いい作家さんいないかなぁなんて目を光らせて見ていると、つかまってしまいました、子どもたちが
KIMG0320-2.jpg

スイーツデコにかなりの時間を費やし、やっとディスプレイに使えそうなものをみつけました。
KIMG0323-2.jpg
陽当たりいいとこに置いたらどうかしら?

個性的な手づくりグッズがいっぱいいっぱいでした。
昨日(2/28)はとーってもよい天気でした
土岐市にあるkomichi cafe de figue( コミチ カフェドフィグ)さんへ行って来ました。

KIMG0320-1.jpg

山の中、異国へ来たような建物
KIMG0323-1.jpg

おいしそうなパンの臭いが漂ってきて、ランチ前の私たちにはたまりませーん。私たちって、ああ、うちの母と行ったんですけどね
建物の中はお客さんがいいとこにいて隣の空いてるテーブルしか撮れませんでした。
でも、いい感じでしょっ!
KIMG0325-1.jpg

帰りに山のパンを買わないわけがない。
小さな小さなスペースにそのパンは並んでました。


「いいとこですね。」ってスタッフに話しかけたら、「冬はかなり寒いですよ。」って苦笑い。こちらも苦笑い

天気にも恵まれ、母にランチもパンもご馳走してもらい、大満足でした。わたし、結構いい歳してるんですけどね

プロフィール

hohbi

Author:hohbi
ご褒美をみつける雑貨店
Ho-biya(ほうびや)

〒504-0018
岐阜県各務原市那加西市場町3-114(旗本徳山陣屋公園すぐよこ)
tel:090-1278-7302
fax:058-389-7204
E-mail:
zakka@ho-biya.com

営業時間:11:00~18:00
休業日:毎週日曜日、月曜日(時々祝日)

2013/10/8 オープンしました。

ホームページ 
http://ho-biya.jimdo.com/

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR