5/28(水)はHo-biyaでカッティングボードの木工教室でした。
今回は始めて野外(カーポート内)で教室を開きました。晴天に恵まれ、暑い日となりましたが、幸い日陰は涼しくみなさん作業に没頭できたかと思います。
 通常、教室がある日は午後からの営業ですが、この日は通常営業しておりました。参加された方が楽しそうに作業しているのを羨ましそうに眺めながら、来店されたお客様の対応に追われ、ついつい作業風景や出来上がった作品の写真をとることを忘れてしまいました。で、ここにある画象は全て参加された方からご提供いただいたものです。

10403546_326412247507864_8793912606741208598_n.jpg
みなさん、写真の撮り方がそれぞれでとても参考になります(*´∀`*)

2014-05-28-23-25-49_deco.jpg

2014-05-28-23-24-06_deco.jpg

2014-05-28-23-22-47_deco.jpg

20140529213355c01.jpg

 全て手作業です。のこぎりで真っ直ぐきるのが一番大変そうでした。
でも、どれも素敵ですヾ(*´∀`*)ノ  
※革ひもと木のチャームは講師の先生からのサービスでーす(*^^)v
Nonさんのパステルアートは、パステル本来の柔らかいタッチの特徴だけでなく、Nonさんのやさしい心が表されています。

 
急がなくてもいい、ゆっくりとゆっくりと
こんな感じに落ち着かせてくれているようです。
お菓子職人の「紡ぐ」さんで一番人気の「玄米フレーク&アールグレイ+甘夏ピールのクッキー」。今回はくるみも入ってさらに香りよく贅沢な仕上がりになっています。
PICT0442.jpg

そして、今回登場したビターココア味のハードクッキー。直径5~6cmの食べごたえのあるクッキーです。
PICT0445.jpg

紡ぐさんのおやつは、無理をいってどれも300円未満とお値打ちにしてもらってます。しかも、卵、バター、上白糖を一切使用していないのでお腹にとってもやさしいおやつです。
数に限りがあるのでお早めにお買い求めください。
 先日、クラフトフェア飯田へ行ってきました。
また、たくさんの作家さんと出会えて楽しかったヾ(*´∀`*)ノ

真鍮のカトラリーに憧れていたところへ、ずばり、見つけてしまいました。
そして、早速商談。手間がかかっているにしては、結構お値打ちなところが、
この作家さんのお人柄が現れているようです。
PICT0434.jpg

今は、キラキラしていますが、使いこむほどにいい味がでてきます。
PICT0436.jpg

そして、可愛らしいブローチもよろしくね。帽子、カバンや服に。さりげないアクセントとして最適です。小さいけれど、以外に存在感ありますよ。
PICT0435.jpg

羊のてしごと tao taoさんのポーチです。
PICT0437.jpg

癒し系のハリネズミがチョーかわいい(*´`)
PICT0438.jpg
tao taoさんのお人柄が出ている作品のひとつです。
6月はキャンドル、アイスコーヒーそして羊毛フェルトといったバラエティーに富んだ教室盛りだくさん。

モザイクキャンドル教室
<1部>10:00~12:00
<2部>10:00~12:00
PICT0224.jpg


アイスコーヒー教室
6/18(水)10:00~12:00
※7/16(水)もやります
IMG_1832(2).jpg



羊毛フェルト教室
全2回コース
6/26(木)10:00~12:00
※2回目は7/17(木)です
PICT0424.jpg
PICT0423.jpg


詳しくは、ホームページをご覧ください。
お申し込みお待ちしてまーす。

教室案内
今日は、5月の羊毛フェルト教室「ドロップブローチ」でした。
今回は私も参加して、2時間みっちりツクツクしてました。
今までは生徒さんがツクツクやるところを見ていて自分も
簡単にできる気でいましたが、実際にやってみると
思った以上に難しい。
思いとおりの形にならず、仕上げは「せんせーい(>o<)」と
かなり、助けていただきました。

そんなこんなで、教室の様子を撮影することをすっかり忘れてしまった(^_^;)


生徒さんの作品を紹介しまーす。
PICT0418.jpg

PICT0420.jpg

PICT0428.jpg

カバンにつけてよし、ストール留めによし、帽子によし。
どれもこれもすてきな作品ですね。
キャンドル教室のご案内

今回の作品「モザイクキャンドル」

PICT0224.jpg

日時:平成26年6月12日(木) 午前の部 10:00~12:00
             午後の部 13:00~15:00
講師:eumenes 行方 兵伍(なめかた ひょうご)

<講師紹介>
岐阜県各務原市のアトリエ(eumenes)を活動拠点として、キャンドルなどを制作している蝋工家です。
ロウという素材を使い、新しい表現方法を日々研究しています。

定 員:各部6名ずつ
会 費:2000円(おいしいお菓子とお茶付)
場 所:Ho-biya店内
持ち物:エプロン※汚れてもいい服装
申し込み:Ho-biyaまで直接お越ししただくか、お電話でお願いします。
       TEL:058-389-7204 火曜日から土曜日(11:00~18:00)
締 切:6月10日(火)18:00まで

PICT0221.jpg

キャンドルの配色の仕方は自由なので仕上がりもそれぞれ!
作家さんを圧倒させるような作品ができるかも(*^0^*)
前回、あっという間に売り切れてしまったおしゃれなコットンマフラーが10色、再入荷しました。
コットンマフラーといっても従来のタオルマフラーとは違って、非常に軽い上にオシャレ!
外出時やウォーキングのお共にはもちろん、肌にやさしい綿素材なのでお子様にも安心してご使用いただけます。
PICT0419.jpg

こちらもコットンマフラーです。ちょっと大人なデザインと色となっています。
PICT0414.jpg

母の日のプレゼントにはもちろん。母である自分へのプレゼントにもおすすめですヾ(*´∀`*)ノ
 今日は土岐の美濃焼まつりに久しぶりに行ってきました。もちろん、私ひとりで。
店の開店前に戻ってこようと家を早々に出て、会場一番のりーっ!かと思いきや、もう買い物してる人いっぱい。
9時開場じゃなかったのーΣ(´∀`;)ってか。
 Ho-biyaの木製品のほどんどを仕入れている作家さんが今回ブースを出しているとのことで、早速会いに行きました。
とーってもお人柄がいい作家さんなので、癒されると同時にお値打ちにしてもらえたのでやる気も出ました(^-^)
皆さんに還元しまーす\(^o^)/

そのブースの近くで何やら興味をそそるガラスの製品たちが。
PICT0023.jpg

こちらのガラス製品は、土の型にガラスを入れて焼いて作るとか。なので、ガラスの表面の模様はその時そのときにできた土の模様だそうです。何だか、陶芸みだいだなぁと話を聞いていました。
PICT0025.jpg

この一輪挿し、緑がとっても映えますよ(*´∀`*)
PICT0026.jpg
Ceramic art
Show Nawa
ご親切に説明してくださってありがとうございました。そして、一緒にいた女性スタッフ。感じのいい人だったなぁ(*´∀`*)

センターテーブルをこんな感じにディスプレしてみました。ジャーン!
PICT0030.jpg

5/4(日)、5(月)は定休日です。5/6(火)は営業してまーす。
前回の羊毛フェルト教室の「ほっこり鯉のぼり」が好評で、2回目を開催しました。
今回もやっぱり時間いっぱい生徒さんはツクツクしてました。

PICT0409.jpg

今回もいろんな表情の鯉のぼりに仕上がりました。
全員集合したら面白いだろうなぁ(=^▽^=)
PICT0413.jpg PICT0412.jpg PICT0411.jpg

Ho-biyaでは教室の最後にお茶と手作り菓子を用意します。いつもそのお菓子を褒めてもらえるのでとーってもうれしいです。次の教室は何を出そうかなぁ(*≧∀≦*)
 以前に土岐のクラフトフェアへ出かけたとき、すてきなグラスたちを見つけました。
美しい気泡や、透き通ったガラスがとても印象的で、その作家さんにすぐに連絡しちゃいました。
で、今回こころよく作品を送ってくださいました。

PICT0401.jpg
左から、<空良タンブラー(クリア&ブルー)、天の川タンブラー>
これを使うと、水道のお水が、高級なお水に変身したりして
\(○ `O´ ○)/トゥーー!!
                     
ブルーは私のお気に入りなんですが、在庫がひとつだけでした
(´;ω;`)

ガラスの透明感と天の川のように入った気泡がとてもすてき(*≧∀≦*) 挿した花も大喜びするはず。
PICT0402.jpg
<天の川一輪挿し ゴールド>

柔らかい曲線のガラスオブジェ。しずく同士があたったときに響く音は素敵に澄んでいてどこか心地がいい。
PICT0408.jpg
<水象のしずく 3点セット>

がらす工房 空良(そら)石垣 幸秀


Ho-biyaに夏到来ヾ(*´∀`*)ノ

プロフィール

hohbi

Author:hohbi
ご褒美をみつける雑貨店
Ho-biya(ほうびや)

〒504-0018
岐阜県各務原市那加西市場町3-114(旗本徳山陣屋公園すぐよこ)
tel:090-1278-7302
fax:058-389-7204
E-mail:
zakka@ho-biya.com

営業時間:11:00~18:00
休業日:毎週日曜日、月曜日(時々祝日)

2013/10/8 オープンしました。

ホームページ 
http://ho-biya.jimdo.com/

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR