2014
07/29


ずーっと待っていた「fujii nanae」さんの器が入りました。
とあるイベントで大好きになって、ついでにご本人の人柄にも惹かれ。

陶芸に関して中途半端な知識しかない私は、nanaeさんの技法にすごく興味をもちました。
瀬戸の土と信楽の土をnanaeさん流に混ぜ、敢えて足で動かすろくろで、味のある器を作られています。

20140726153054f16.jpg

瀬戸の土の滑らかさと信楽のゴツゴツした風合いがとっても面白い器です。

201407261530557b6.jpg

質の違う土を混ぜると窯で焼いた時の収縮度が異なるので、ヒビが入ったりしてあまり好まれない技法だそうです。ただ、瀬戸の土と信楽の土は相性が良いというのはnanaeさんの好奇心から発見したもので。いわば偶然の賜物なんだそうですよ。ラッキーで素敵な話ですよね。
20140726153053386.jpg

以前にも紹介したおうち宝箱です。土でおうちを作った中に、リサイクルのガラスを敷いて一緒に焼くそうです。
なのでひとつひとつ形の違えば、中の色もいろいろなんですよ。
オブジェとしてはもちろん、楊枝入れや印鑑入れ、ちょっとしたお菓子を入れておいても開ける楽しみがありますよね。
201407261530502d3.jpg

20140726153051bef.jpg

ぜーんぶください!といって買い占めたいところですが、ぐっと我慢して。これからちょっとずつちょっとずつnanaeさんの器を増やしていこうかなヾ(*´∀`*)ノ
土岐のアウトレットプレミアムへ行ったとき高台に見つけて、どんなとこなだろうとずっと思ってました。
こちらへ仕入れに来たので寄ってみるとこんなとこでした。
20140726153223d36.jpg

「いらっしゃいませ!」って魚が。「失礼します。」って私がヾ(*´∀`*)ノ
レトロな作りというかその時代がそのまま残っているって感じ。
20140726153223407.jpg

本日のランチです。これで900円なんですよ。久しぶりに1000円未満ランチだわ。
お腹にやさしいなんだか心も癒されるランチでした。久しぶりにまた来たいって思った店です(*≧∀≦*)
20140726153223a38.jpg
店番任せての仕入れついでに寄ったひとりランチだったため、長居はできませんでした。次はランチ作ってくれた女将さんとトークがしたいです(*´∀`*)
【今回の作品】 「ハロウィンリースのお化けカボチャ」

【日   時】 第1回 9月17日(水)10:00~12:00
         第2回 9月25日(木)10:00~12:00
【講   師】 Hari no Oto 水越 深香

【定   員】 各回7名

【料   金】 一人1500円(材料費込み、おやつ付き)
        ※1家族2名以上の申し込みは200円引き
【持 ち 物】 ●作品持ち帰りの袋または箱
        ※作品はリース合わせて直径15cm~20cm
【申 込 方 法】 お電話、メール、Facebookでお願いします。
        058-389-7204(営業時間内)
        ※メールまたはFacebookにてのお申し込みの際、確認のご連絡をさせていただきます。2,3日してもHo-biyaからの連絡が無い場合はお手数ですが、店までお電話ください。
【申 込 期 限】 定員になり次第締め切らせていただきます
20140722140906155.jpg

リースはプレゼントです。でも、人数によってはお好きな色をお選びいただけないことをご了承ください。
20140722140904708.jpg
キハダのカッティングボード(たて約40cm×よこ約20cm)です。
取り引き先は本来は家具屋さんなんですが、端材がでるとキッチン用品など作っているところです。なので、こちらが注文する木材がないこともあるんですが、その都度代わりのものを勧めていただいてます。私的には身近にない木もあって、勉強になって返って楽しいんです。
キハダの木目を気に入ってしまいました。個人的につ、つ、使いたい!ダメ(´;ω;`)
パン皿にしてもよし、小鉢をいくつか載せてアラカルトみたいに出してもよし。天然エゴマで油で仕上げてあるので安心してお使いいただけます。
201407181658474fe.jpg


木べらは人気があって、握りやすくデザインされているので手が疲れにくいんです。黒いっぽいのから白っぽいのまであります(*´∀`*)

20140718165838f8c.jpg
今日は羊毛フェルト教室「おうちカフェセット」でした。

前回参加してくださった方は今日はマカロン作り放題。といっても見栄えからすると2つから3つまでかな。あとは日によって、とか気分によって色をコーディネートすることを楽しんていただけます。

お子さんの好きそうな色で作ったらこんなカラフルになりましたv(=^0^=)v
ママごとセットになるの間違いなしですなぁ(´・ω・`)
20140717145653a8a.jpg

初めての参加に、初めての羊毛フェルトという親子コラボ作品です。お二人ともとっても初めてとは思えないくらいの手つきで余裕で仕上がりました。先生もびっくりΣ(´∀`;)
2014071714565123b.jpg

8月20日、27日は夏休みキッズ羊毛フェルト教室
9月はいよいよハロウィンに向けてのかぼちゃのリース作りです。日時が決まりましたらまたブログに載せますね。
お楽しみに!
今日はアイスコーヒー教室でした。初めて参加していただいた方はもちろん、以前にも参加していただいた方からも「へぇ、ほぉ、えぇっ!」と歓喜の声が挙がる楽しい教室となりました。
うれしかったなぁ。そして、ho-biyaでまたあたらしいご縁を作ることができました。これもまたうれしかったなぁ。

20140716134221520.jpg

2014071613421942b.jpg
とーっても濃厚な水出しコーヒー。飲んだあとに中からコーヒーの香りが漂ってきます。

2014071613421722c.jpg
何杯飲んだいただいたでしょうか。いろんなコーヒーの飲み比べはこういった教室ならではできること。また、定期的に開催したいと思いますのでまたご参加ください。
この日は昼から子供達を旦那様に預けて名古屋は栄へGo!
雑誌に載っていて気になっていたカフェへ仲良しママ友を引き連れて行ってきました。
201407151130234c1.jpg
ここ、すっごく好き!ホントにコーヒー好きが来るって感じの店内(※店内は客さんが多くて撮れませんでした(´;ω;`)が)

2014071615060233c.jpg
ジャズを聞きながら飲むコロンビア…?のコーヒーは最高でした。時間が遅かったら水割り頼みたくなるような(^^;)

20140716150600374.jpg

私的にはチーズケーキはあまり好んで食べないのですが、ここのチーズケーキ、ラム酒がほんのり効いて濃厚でおいしい!
きっと特別なクリームチーズを使っているに違いないと思わず聞いてみると、スーパーにある一般的なクリームチーズだとか。やっぱり腕かなf^^;)

20140715113012dd5.jpg
2件目は都会の中、オアシスのような作りが気にって入りました。

201407151130124ad.jpg
実は、2件目行く前にラシックのサマーバーゲンにつかまり、買い物を満喫してしまってここに入ったのが夜。
ビール!といいたいところをその都度豆を挽くというコーヒーをあえて頼みました。ちなみに一緒に行った友達は隣でビールを堪能してましたけどね。  ※もちろん、このあとはお目当ての串家やで一杯やりましたけど。

こころよく子守をしてくれた旦那さまと私に付き合ってくれた友人のおかげて楽しい一日でした。
馬籠は日本を代表する詩人・小説家の島崎藤村が生まれた土地。
でも、恥ずかしながら彼の作品を読んだことがないんです。国語のテストでよく出題されたのは覚えていますが
20140708144242858.jpg
ここ、写真スポットですよね。

20140708144242a0c.jpg
何年か前に訪れたときには見かけませんでした。栗どら。
甘さ控えめで美味しかったなぁ。
おすすめです。

2014070814424200c.jpg
中にクリがひとつ入っています。和菓子屋さんの栗どらとはちょっと違う。どちらかという大判焼きに近いような。
他にもそば、焼き山栗も食べたもんね。

この日は生憎の雨、しかも子連れだったので大通りまで上がっていくことができませんでした。
決して私の歳のせいではありません

横27cm縦19cmのタマイシ角皿です。
201407031748172ba.jpg
角皿といってもやわらかいなんとなく長方形です。土物なのにすごく薄くて質感は名前のごとく玉石のよう。

20140703175511958.jpg

和食にはもちろん、洋食にも是非使っていただきたい一品です。こてっこての洋食、クリームパスタなんてどうでしょうか。いつものパスタが洋食屋さんのパスタに変身\(*⌒0⌒)♪ なんてことも
20140703175511867.jpg

こちらは楕円皿。今の季節なら冷やし中華にいいかもぉ。
20140703174823cb9.jpg

20140703174820ed2.jpg
あ~あ、よだれ出てでた
暑い日やら涼しい日やら寒暖の差がある季節ですが、梅雨が明ければやっぱり暑くなるに違いない。
せめて気分だけでも涼しげに、こんな和な抄繊糸のタペストリー&一輪挿しを用意しました。

20140703174816a4f.jpg

お気に入りの写真やポストカードと一緒に飾ってはいかがでしょうか?一輪挿しにはひまわりなんかもいいかもぉ(*´∀`*)
小振りなのでちょっとしたスペースに飾っていただけると思います。
201407031748176ab.jpg
他に桜色と淡いグリーンがあります。

プロフィール

hohbi

Author:hohbi
ご褒美をみつける雑貨店
Ho-biya(ほうびや)

〒504-0018
岐阜県各務原市那加西市場町3-114(旗本徳山陣屋公園すぐよこ)
tel:090-1278-7302
fax:058-389-7204
E-mail:
zakka@ho-biya.com

営業時間:11:00~18:00
休業日:毎週日曜日、月曜日(時々祝日)

2013/10/8 オープンしました。

ホームページ 
http://ho-biya.jimdo.com/

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR