今回の教室では蝋工家の行方さんを講師にお迎えしてモザイクキャンドル作りをしました。

日本人にはあまり馴染みのないキャンドル文化。
でも、作ってみるとおもしろーい、調べてみると奥深ーい、眺めてみると美しーい。


こんな型に色のついた細かいキューブを好きなように詰めい行きます。これ、逆さに作っていくんです。

KIMG1296.jpg
仕上げは先生にお願いして、アイロンで底と平らに整えます。

KIMG1303.jpg
どの作品も素敵でしょっ!
KIMG1302.jpg

KIMG1301.jpg

KIMG1300.jpg
これでも、初心者むけらしいです。
うん、確かに先生の言うとおりにやっていれば、ヤケドもしなけりゃ失敗もありません。
そして、キャンドルの本当の美しさは暗がりで火をつけたときです。蝋から漏れ出てくる光があたりをぼんやりと明るくし、吸い込まれるようにただじーっと眺めてしまうんです。

こちらのキャンドルは先生の作品です。同じ球体なんですが、この色模様のつけ方はかなり技術と忍耐と研究がいるそうです。
大理石のような陶芸のような、もはやロウの領域を超えていますね(´・_・`)
KIMG1304.jpg


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hohbi

Author:hohbi
ご褒美をみつける雑貨店
Ho-biya(ほうびや)

〒504-0018
岐阜県各務原市那加西市場町3-114(旗本徳山陣屋公園すぐよこ)
tel:090-1278-7302
fax:058-389-7204
E-mail:
zakka@ho-biya.com

営業時間:11:00~18:00
休業日:毎週日曜日、月曜日(時々祝日)

2013/10/8 オープンしました。

ホームページ 
http://ho-biya.jimdo.com/

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR