2014
07/29


ずーっと待っていた「fujii nanae」さんの器が入りました。
とあるイベントで大好きになって、ついでにご本人の人柄にも惹かれ。

陶芸に関して中途半端な知識しかない私は、nanaeさんの技法にすごく興味をもちました。
瀬戸の土と信楽の土をnanaeさん流に混ぜ、敢えて足で動かすろくろで、味のある器を作られています。

20140726153054f16.jpg

瀬戸の土の滑らかさと信楽のゴツゴツした風合いがとっても面白い器です。

201407261530557b6.jpg

質の違う土を混ぜると窯で焼いた時の収縮度が異なるので、ヒビが入ったりしてあまり好まれない技法だそうです。ただ、瀬戸の土と信楽の土は相性が良いというのはnanaeさんの好奇心から発見したもので。いわば偶然の賜物なんだそうですよ。ラッキーで素敵な話ですよね。
20140726153053386.jpg

以前にも紹介したおうち宝箱です。土でおうちを作った中に、リサイクルのガラスを敷いて一緒に焼くそうです。
なのでひとつひとつ形の違えば、中の色もいろいろなんですよ。
オブジェとしてはもちろん、楊枝入れや印鑑入れ、ちょっとしたお菓子を入れておいても開ける楽しみがありますよね。
201407261530502d3.jpg

20140726153051bef.jpg

ぜーんぶください!といって買い占めたいところですが、ぐっと我慢して。これからちょっとずつちょっとずつnanaeさんの器を増やしていこうかなヾ(*´∀`*)ノ

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

hohbi

Author:hohbi
ご褒美をみつける雑貨店
Ho-biya(ほうびや)

〒504-0018
岐阜県各務原市那加西市場町3-114(旗本徳山陣屋公園すぐよこ)
tel:090-1278-7302
fax:058-389-7204
E-mail:
zakka@ho-biya.com

営業時間:11:00~18:00
休業日:毎週日曜日、月曜日(時々祝日)

2013/10/8 オープンしました。

ホームページ 
http://ho-biya.jimdo.com/

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR